住教育セミナー神奈川
Posted on 2017.7.10
Conference

7月20(木)は、住教育セミナー神奈川様主催のセミナーがイチロクで開催されます。子育て世代の方はぜひご参加いただきたいと思います。詳細は下記を参照ください。

7月20(木) 横須賀16スタートアップ 3F会場
粂井優子氏 (家事塾)
「学力を育む家づくり、親づくり」
寺田功氏 (全国伝統耐震連合会神奈川)
「住まいの耐震について」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
開催概要
13:30 受付開始
14:00 今泉恵美子氏講演
15:00 芝 謙一氏講演
16:00 終了
定員20名ほど
お問い合わせ
mail:oishiituchigaiine2015@gmail.com
tel :045-786-1318直通 担当金子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少子高齢化や人口減少に伴う空き家の増加が深刻な問題になっている昨今ですが、本年神奈川県では「住生活基本計画」が改定されました。これを機会に、住教育推進機構神奈川支部では、このような社会問題も含めて広く「住」を学べる場「住教育セミナー」を初めて神奈川県で開催することとなりました。
「住」住まいに関して、皆さんはどこまで詳しく知っていますか?
食に関しては、ここ数年で多くの変化がありました。
例えば、生産者の顔が見える販売、有機野菜や無農薬の表示、オーガニックの飲食店を始め、今では各地域で食に関するセミナーがあたり前に開かれるようになりました。生活する私たちも食に関する情報に対して、選択する方法をたくさん得ることができました。買うためだけでなく、食について学ぶ場が確実に増えたといえるでしょう。
住に関してはどうでしょうか。インターネット検索、住宅展示場や建売住宅の見学、ハウスメーカーなど企業の説明会などもありますが、それ以外に住まいについて学ぶ場所は、少ないように思います。
日本の住宅の資産価値は、買った時、建てた時が高く20~30年で、資産価値は殆どなくなります。西欧では逆に、新しい住宅は安く、古くなれば古いほど価値が上がります。
そこには「住」に関する国の法律や価値観の違いもあると思いますが、西欧では自分たちの住まいを知り、メンテナンスをして、家族の育む場として大切にします。
価値が何かを、わかっているのだと思います。
私たち住教育推進機構は、街、住まい手、造り手の全てが満足する持続可能な循環型社会を目指して、住教育を通じ、住むコト、人とモノ・コト、人と空間、人と環境等との関りを学び、考え、実践することで、多様な価値観と出会いながら、自らの住生活を創造し、夢や希望を実現していく力を身につけることを目的として活動しています。
これからは自分たちで「住」を知り、考え、実践していくことが、社会問題の緩和にもつながると思います。