N-Sports tracking Lab|会員様ご紹介

最先端の技術を用い、横須賀でウィンドサーフィンの観戦映像配信やトレーニングに関する効果的な情報提供を行っているN Sports tracking Labをご紹介いたします。

➖事業概要を教えてください。

最先端のセンシング技術およびデータ処理技術を駆使して、スポーツ観戦者に対して魅力ある映像を提供するエンターテイメント事業と、スポーツ競技者に対して効果的なトレーニング情報を提供する競技パフォーマンス分析事業を行っています。

➖事業をはじめたきっかけを教えてください。

ウインドサーフィンを始めたことをきっかけに、どうやったらは速く走れるか、速い選手との差は何なのかを探求し続けた結果、データにより分析することが最も効率よく上達できるのではと考え、自分のトレーニングに生かすためにセンシング技術からデータ分析システムを独自で学習し構築してきました。この活動の反響が大きくなり、オリンピックを目指す選手からもニーズがあり、彼らを支援していきたいと思い事業化に踏み切りました。一方、横須賀を舞台に開催されるウインドサーフィンワールドカップの最大の課題である「競技状況が分かりづらい」ことに対し、どうにかして競技の魅力を伝えたいと思い、大企業の中でプロジェクトチームをつくり活動してきました。最先端ウインドサーフィンのまち「横須賀」と世界から認められるために、横須賀に拠点をおき事業を開始しました。

➖事業の目的を教えてください。

一言で言えば、世界一のレーシングチームとなることです。
イメージはF1チームのような、主役はもちろん選手ですが、データでどうすれば速く走れるのかみんなで力を合わせて戦っていく。データは嘘偽りのない共通言語となります。さらに将来的に道具がAI化され、選手と道具が良いパートナーとして、今までにない競技スタイルを創り出していきたいと思っています。またこれらをエンターテイメントとして中継して、ファンをつくっていくことも欠かせません。野球、サッカーといったメジャースポーツを、これまでマイナーと呼ばれていたスポーツが新しいメジャースポーツとして世界中に認識される状態を目指していきます。

➖事業のターゲット・目標を教えてください。

・すべての屋外スポーツ競技イベント主催者様:
大会を運営を支援するシステム(レース番組やエントリリスト、リザルトのリアルタイム配信等)、リアルタイム位置情報を確認できるサイト提供など、あらゆる競技のニーズに応えできます。またスポーツに特化したドローンによる撮影なども多数実績があります。
・すべての屋外スポーツ、レジャー運営の皆様:小型な位置情報把握デバイスにより、屋外スポーツやレジャーの安全安心の運営もご支援できます。例えば、ボートの出艇・帰着、いまどこにいるのかを把握することができます。
・競技力向上を目指す選手、企業チーム、大学などより高い境地を目指す全てのチームへ、データによる現状把握から、分析・改善のサイクルを回すところまで、センシングシステムと専任スタッフがサポートいたします。

➖今後の展望について教えてください。

・直近の目標は、東京2020を目指すチームを全力で支援し、世界の強豪チームを戦っていくことです。また同大会での安全管理支援のサポートも行なっていきます。またこれらの位置情報を把握するのに、日本版GPSとも言われる人工衛星みちびきを活用した内閣府主導の実証実験プロジェクトを経て、年内には世界最高精度のデバイスを世の中に届けてることを目指しています。

ご回答ありがとうございました!横須賀をスポーツの力で盛り上げようとしていらっしゃるN Sports tracking Labです。スポーツの可能性を信じ、今後の更なるご活躍・発展を記念いたしております。