マリノス・オープンイノベーション会議を開催!実現性高いアイディアが続々!
Posted on 2018.10.23
News

 

横浜マリノス株式会社と株式会社マチノベが連携し、マリノス・オープンイノベーション会議を開催!

4年後に横須賀の久里浜に練習場が整備され、ハード面だけではなく、ソフトの面でも地域に溶けこむ環境整備していく必要があります。さらに言えば、地域が一丸となって応援して、リーグ優勝そしてACL(アジアチャンピオンリーグ)だけでなく、FIFAワールドカップ上位を狙っていきたい!!という想いが、今回のイベント開催のきっかけとなりました。

マリノス側も”コミュニティ”を重要視されており、Jリーグ全体としても地域とのコミュニティをどう創出していくか、そのファシリテーションに力を入れていく方針が示されたそうです。

そうなればアクションを起こさないわけにはいきません。4年後の練習場整備直前であれば遅すぎます。

マリノスの上層部の方々もお越しいただき、横須賀の勢いある事業家のみなさんにもお越しいただき、会場は大盛り上がり!

当日のファシリテーターは、マリノスのスタッフが全ておこなってくれました!普段は地域への練習コーチなどもおこなっているそうです。

 

 

横須賀の課題に対して、マリノスのアセットをどう活用していくかをワークショップにてアイディアを練っていきました。

 

各グループには、横須賀のメンバーに加え、Jリーグの役員の方、そして市役所の職員の方にも入っていただきました。

最後はマリノスの常務取締役から直々に出てきたアイディアに対してフィードバック!

たくさん出てきたおもしろいアイディアが、実行され、さらにはオープンイノベーションに繋がるか、とてもワクワクしています。

今回のプロジェクトにおいて僕の野望はまだまだありますが、本気で実行まで繋げていくアクションをしていきたいと思います。

ということでさっそく第二回も開催することが決まりましたので、しっかりと実行フェーズに繋げていきたいと思います。